QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ジョゼッフォ

2016年05月18日

M14修理 その4

さて、タペットスプリングが給弾不良の原因だと、ほぼ断定されたM14ですが
先日ようやくマルイからスプリングが届きました。



上が新品、下がダメだと思われる旧品です。
見ての通り、旧品もまったくダメな状態ではありません。
ただ、確かにヘタってはいるので・・・

とりあえず入れ替えようと思ったら、
このバネが意外と硬くて入れるのが難しい・・・・

案の定、一本駄目にして(写真上)
予備で買ってあったほうを再度組み込み(写真下)。
今度は何とかキレイに入ってくれました。

サクッと最小構成だけ組み立てて初速チェックすると、
弾ポロ&初速低下は無事に改善されました。


電動をバラして修理&調整するのはほぼ初めてだったのですが、
一見問題無さそうなところが原因だったので今回はかなり苦労しました;;
こういうことの蓄積がノウハウになっていくので良い経験なんですけどね~。
  

Posted by ジョゼッフォ at 23:00Comments(0)

2016年05月11日

VSRアイアンサイト

気がつけばGWも終わり、作業ばかりしていたはずなのにあまり進まず・・・
進捗芳しくないまま5月も半ばに突入してしまいました;;

そんな状態ですが、合間にこんなん作ってみました。



VSR用のフロントサイトになります。
上がプロスナ用、下がGスペ用です。

前々からエアコキ戦でVSRを使いたいなと思っていたのですが、
純正のアイアンサイトはフロントが両面テープで止めてあるだけなので光学サイトが必須装備に。
軽く取り回しの良いボルトアクションが欲しいなと思いサクっと作ってみました。
ちなみにリアサイトはプロスナの物をそのまま使っています。
当然ですがGスペにもリアサイトは流用可能です。

思いつきで作った割には出来が良くて、個人的には大満足です。
需要があるかどうかわからないのですが、次回以降のイベントにも少数持って行こうと思います。
それまで待てない人は別途連絡ください。

メインの製作品は出来るだけ今月中に・・・・・

  

Posted by ジョゼッフォ at 22:26Comments(0)

2016年05月05日

M14修理 その3



先日修理したM14ですが、ゲームに持って行ったら何故か弾ポロ&弾詰まり;;
部屋で調整しているときは問題なくてフィールドにいくと調子悪くなる病気かと思ったら、
どうも調子が悪いのはマガジンを交換した後のようで。
詰まったらマガジン外して、弾抜きして、再装填で調子が戻る・・・
弾ポロしててもフルで撃ってると数発後には調子が戻る・・・
とりあえず当日はだましだまし使って誤魔化しました。

詳しい人に相談したところ、チャンバーパッキンがへたってくると弾の保持が甘くなって
上記の症状になることがあるそうで!
急いでマルイからパッキンを取り寄せて見比べてみると、


確かに変形してる?(写真下が新品)
これで治ればうれしいなと組み込んでみるも、症状変らず・・・

ん~わからんなとあれこれ弄ってるうちに、

今度はモータの端子が折れて・・・

ついてないなと思いながら新品に交換~


とりあえず、状況を再現してみようと銃を逆さにして給弾口からBB弾を押しながら撃ってみると、
見事に症状を再現して弾詰まり&弾ポロ。
こうなるとやはり、チャンバー周りがおかしいことになるのですが、
パーツは全て純正だし、組み込み不具合も見当たらない・・・
ノズルも変形してないし、これは迷宮入りか・・・

と、ここでメカボ組立時にタペットスプリングを引っ掛けて少し曲げてしまったことを思い出し!
タペットのスプリングを取り外し→引っ張って戻す→再組立
結果として純正マガジンなら症状が出なくなりました。

どうもタペットスプリングがへたっていて、マガジンスプリングのテンションに負けて
ノズル位置が安定しないのが原因のようです。
ちなみに社外のショート70連とか使うとまだ弾詰まりするので、たぶんこれで正解かと。
調べてみるとタペットスプリングからの給弾不良もあるみたいですね。

とりあえず、これを新品にすべく部品番号を探すも取説に載ってない!
仕方ないので部品番号と単価を問い合わせ中です。
もしご存知の方いれば教えてください。

あ~こんなことしてるうちに休みが終わっていく・・・・

あぁ水曜日のうちに更新出来なかった;;


  

Posted by ジョゼッフォ at 00:38Comments(0)