QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ジョゼッフォ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月17日

P90_ADvanceの設定を考えてみた



先日の夏コミで大日本技研さんからP90_ADvanceのちらしを貰ったので、
拙いものですが、私なりに設定を考えてみました。
以下駄文です!

東京オリンピック前後の警察装備の更新や自衛隊の主力小銃更新が落ち着いた20XX年頃、国内で新型PDWの開発が計画された。
開発の主だった要因は五輪での不手際及び火力不足の露呈と自衛隊海外派遣時の銃火器統制の徹底からであった。
一時は現行装備の改修等で満足していた警察組織だが、やはり事が起こり現実を見ると火力不足を認識せざるを得なかったのである。
法改正があり海外派兵が以前よりも容易になった自衛隊では、常に小銃運用ではなく自衛火器のみでの出動が要請される場面も少なくなく、
これらに対応する新型銃火器の開発が求めたれていた。

ここで双方の新型火器に対する要望事項を比較してみる。
・警察
 ボディーアーマー類を貫通出来る弾薬を使用。
 軽量で女性隊員にも容易に使用可能。
 射撃時の状況記録機能の追加。
 光学照準機の標準採用。
・自衛隊
 ガンカメラの追加。
 軽量であること。
 分解清掃が容易。
 装弾数:40発以上。

また、双方の特殊部隊関係者から薬莢袋の追加が要望された。

 上記の要望を比較すると、両者の要求は近いことがわかる。
そこで開発コストおよび量産コストの圧縮のため双方の要望を取り入れた火器の開発を行うこととなった。

 開発を行うに当たって、まずは他メーカを参考とした。H&K、FNH、Cz、B&TのPDWやSMG、ハンドガンが参考にされたとされている。
これと平行して開発費の試算が行われた。すると割り当てられた予算では到底すべてを新規開発することは不可能であることがわかった。
そこで弾薬は既存のものを使用し、本体も機関部を既存機から流用しライセンス生産とすることで費用を圧縮することとなった。
各メーカに打診した結果、費用面を含めて一番良い回答だったのがFNHからの回答であった。
回答の内容はP90をベースにしたもので、これにより使用弾薬は5.7mm×28となった。
P90自体は今となっては旧式のモデルであるが、その実績は十分である。
また使用弾薬である5.7mm×28も一昨年の改修を経て、軽量高速弾の特徴はそのままに十分なストッピングパワーを有する物となっている。

P90の大幅改修で方針が決定したため、正式名称としてP90_ADvanceが与えられた。
要求スペックは以下の通りに整理された。
 軽量であること。
 ガンカメラを有すること。
 光学照準機を有すること。
 射撃時に一時的に薬莢を受ける部位を設けること。
 その他のスペックはP90に準ずることとなった。

 上記の要求を満たすために先端技術を積極的に取り入れ、試作検討が行われた。
 軽量で剛性を得るためには、カーボンナノファイバーと強化樹脂の複合三次元構築技術が用いられた。
これを容易に説明するとすれば複合材料の3Dプリンターである。金型や切削を使用しないことによってコストを抑えつつ、
強度を持った複雑形状の構築に成功している。
 射撃時の状況を追って確認するためにガンカメラが搭載されている。
ガンカメラはセーフティが解除された時だけでなく、銃が水平を向いたとき及び一定の加速度を受けた際に記録を開始することとなっている。
このためカメラ部位にはジャイロセンサーと加速度ピックアップが搭載されている。
 特殊部隊関係者の要望で追加された薬莢箱はマガジン交換時に同調して開く構造となっている。
また薬莢箱内にも感圧センサがあり以上があるとトリガーをロックする構造となっている。

以上がP90_ADvanceの基本概要となっている。
開発に2年を要し、その後警察、自衛隊で3年の試験運用の後20XX年から後方部隊を中心に配備が始まっている。通常のモデルのほかに、夜間照準可能な光学照準機や消音装置を有した特殊部隊仕様の存在が噂されているが、公式には存在しないこととなっている。


以上、矛盾とかつっ込み所が多いように思いますが設定を考えてみました。
ショートストーリーを考えるとしたら、「本体には発砲の痕跡があるのに、ガンカメラが何故か作動していない」
あたりを軸に警官か自衛官が発砲事件を起こして、要人襲撃とかを考えると面白そうですね。
私の考えた設定ですと、銃を下に向けたまま、ゆっくりとトリガーを引けばカメラは動かないことになりますが、
トリガーを引くにはセーフティを解除しなければならず、そうするとカメラが起動するわけでこのあたりの矛盾を使いながら話を組み立てると面白そうです。
いや~これで誰か漫画描いてくれるとうれしいんですけどね~。(チラッチラ
気が向いたらTwitterにでも話の続きを書きたいと思います。
ではでは。
  

Posted by ジョゼッフォ at 19:23Comments(0)

2016年08月16日

C90 おつかれさまでした。

ちょっと遅くなってしまいましたが、コミックマーケット90 お疲れ様でした。
おかげさまで、そこそこ売り上げも確保することが出来、次回につなげられそうです。
九式特大型拳銃のキットは思いのほか人気で売切れてしまいました。
再販要望もあったので、予定を変更して冬までに数個は複製を取ろうと思います。

今回は一人参加で、途中1時間ちょい売り子を友人に頼んだ以外は全てスペースに居ました。
あまり買い物もいけなかったのですが、戦利品はこんな感じでした。

結局欲しいのはミリ島周りなので、買い物自体は楽なんですけどね;;

以下個人的な感想ですが、
今回は本当に両隣のサークルさんに助けていただきました。
もう本当になんといっていやら、感謝しかありません。
あと大日本技研の田中さんとお話する機会があって非常に有意義でした。(この件次回に続きます。)
後悔する点があるとすれば15時頃から疲労からか体調が一時的に少し悪かったことくらいでしょうか。
ぐったり座ってるのを見た人もいるかもしれません;;
あと、もろもろ面白いこと等たくさんあるのですが、ちょっとここでは書けない事も多いので
このくらいにしておきます。

さて、次回のイベントは冬のコミックマーケット91になります。
今のところの企画ではエアコキハンドガンカスタム本の予定です。
また近くなったら内容等告知したいと思います。
ではでは。


  

Posted by ジョゼッフォ at 22:20Comments(0)

2016年08月07日

C90 お品書き

来週末のコミックマーケット90のお品書きです。
卓番は三日目(日曜日)西み02bになります。

・新刊 厨二GUN2016夏号

夏の新刊です。
300円。
いつもの旧GUN誌風嘘設定と製作記、小説の構成です。

・九式特大型拳銃

キットのみ:4500円(同人誌付き)
当然ですが、外側のフレームのみのキットです。
WF分が完売だったので、残りわずかです。
再量産の予定はないのでお早めに。

・VSRフロントサイト 


プロスナ300円、Gスペ用は今回少しゆがんだので200円に値下げです。

・M14マガジンアダプタ

キットのみ:1500円
グレーと黒と二色作りました。
WFで黒の方が売れ行き良かったので、今回はグレーが少なめです。

・ハンドガン用汎用マウント

ほぼ完成品:700円
黒とグレーの2色です。

・SIG230JP改 

キットのみ:2500円
在庫残りわずかです。

・既刊 厨二GUN2015冬号

2冊だけ残ってます。
欲しい人はお早めに!


以前にも告知しましたが、九式のキットは複製状態があまり良くないので
購入希望者は必ず現品確認後、納得の上で購入をお願いします。
その他のキットも現物見れますので当日は気軽に声かけてください。

以上が頒布予定物です。
細かい情報等はTwitterもチェックしてみてください。
それでは皆さん会場で!
  

Posted by ジョゼッフォ at 18:03Comments(2)

2016年08月03日

度付きのシューテシンググラス

先日、念願の度付きのシューテシンググラスを入手しました!

しばらく前から、度付きのシューティンググラスが欲しかったので調べていたのですが、
御徒町にオードビーというスポーツグラス屋さんを見つけたのでこちらで購入しました。
ぜんぜん知らなかったのですが、有名なシュップみたいですね。

出かける前にHPでざっくり価格を見ていたのですが、おおよそ5万円コースの模様・・・
安い買い物ではないが、買ってしまえば長く使えるか?と考え、
あとは実物見て勢いにまかせることに。

店員さんは非常に丁寧で、こちらの用件からすぐにいくつかのモデルを勧めてもらいました。
最初はスポーツサングラスタイプを考えていたのですが、このタイプだとレンズが顔に沿って
曲がっているため、視界がかなりゆがんでしまいます。
実際に試してみると酔いそうでしたので、諦めました。
そこで普通の眼鏡に近いフラットなレンズのものをいくつか見せてもらったのですが、
こちらは視界もゆがまず問題なく使えそうでした。

結局決めたフレームはお店のオリジナルで側面にアクリルプレートが入っているものにしました。
度なしのアクリルプレートですが、何か動きがあれば視界には入るので重宝するのではないかと思います。
これに、割れないレンズと言われている粘りの強いプラスチック製のレンズを入れてもらいました。

価格は合計で28800円でした。
思っていたよりもかなり安くなりましたが、これはレンズがフラットなので加工賃があまりかからないためだそうです。
これだと普通の眼鏡よりも少し高いくらいなので、購入ハードルは下がると思います。

フレーム自体は顔に密着とは言いませんが、かなり近くセッティングしてもらえるので
側面等からの異物の飛び込みは大幅に抑制できると思います。

ただし、個人的にはサバゲをコレだけで行くのは危ないと思います。
やはりフルフェイスのゴーグルが基本だと思います。
ただ、ゲーム前のフィールドチェック時やシューティングレンジでの試射、射撃競技等、
直接撃たれる心配が無い場合はこれで十分な場合も多いと思います。
最後は自己責任ですが、使い方次第では常にゴーグルをつけるわずらわしさから
ある程度開放されると思います。
あと、定例会等では残念ながらセーフティでの誤射事故があると聞きますので、
こういった場合の自衛策の一つとしてもかなり有効なのではないかと思います。
この時期だとメッシュゴーグルを使いたいところですが、しばらく前に破損事故があったと
ネット上で話題になっていたと思います。
状況次第ですし、完全に自己責任ですが、メッシュ+グラスの二重も一つの手段かもしれません。

個人的には眼鏡でサバゲをやっているなら、持っていて損は無いと思います。
価格もそこまでではないですし、何より安心だと思います。

話変わりますが、コミケまであと11日ですね;;
来週までには、お品書きを上げたいと思います。
だいたいWFと一緒の予定です。
ではでは。



  

Posted by ジョゼッフォ at 21:34Comments(0)