QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
ジョゼッフォ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月27日

WF2016冬 その1

暗視装置で遊んでいたら、WFまであと10日しかなかった。。。
というわけで、告知です。

ファンダーフェスティバル2016 冬 幕張メッセ
5-06-16 で参加します!

最近は端っこに配置されることが多かったように思いますが、
今回はホールのど真ん中でした。
冬場は真ん中の方が温かくていいかなと思います。

新作としては、こんなん作りました。


だいたい1/12 ビルの屋上キットになります。
市販のフィギアを並べるとこんな感じです。

価格決めてませんが、2~3千円程度になると思います。

銃火器関係はコミケとほぼ同じものになります。
銃剣やマウント等再販予定です。
来週にはお品書きまとめたいと思います。
再販希望の物品なにかあればコメント等で連絡ください。
それでは~


  

Posted by ジョゼッフォ at 23:00Comments(0)

2016年01月20日

暗視装置(ナイトロン)買ってみた。

なんか安かったので久々に衝動買いをしました。
LayLaxのナイトロンワンになります。




年末年始セールで送料込み18000円ちょっとで入手しました。
さて、発売からけっこう経つようですが人気のほどはどうなんでしょ?
購入前にどんなものかとググってみたものの、有益な情報があまりないように感じました。
やはり夜戦はハードルが高いのでしょうか?
そんな訳で、軽くレビューしたいと思います。

まず、箱から出すとその軽さに驚きます。
ガワはなんとプラ製です。アルミとかじゃないです。
購入検討している人は気をつけてください。若干チープな感じがします。
電池はCR123を2個使います。
電源入れると↓の写真のように見えます。



まったく光が無い状況でもこのくらい見えます。
スコープ内の小さいモニタを見る形になります。写真よりも鮮明に見えるように思います。
赤外線を照射してその反射光を拾うタイプなので、赤外線源が赤くボヤっと光ります。
夜戦時には相手に視認される可能性がありますが、赤外線は切ることも出来るので
他に赤外線源を用意すれば本体付きの赤外線源を使わなくても運用可能だと思います。

さて、実際ゲームで使おうと思った場合ヘッドマウントで運用するか
銃にマウントする必要があると思うのですが、
公式のアダプターがやたら高いのです!
20mmレールアダプタ5000円って少しボリ過ぎじゃないですかね・・・
ちなみに接続は1/4のカメラネジになています。
そこで、100均のカメラ三脚を


バラシて・・・


ネジをゲットします。

あとは適当に寸法を測って、いつものプリンタでちょいちょいっと出力すれば、



ほら、出来た~という感じで自作しました。
ネジの位置がスコープのセンターとあって無いので、数回試作して大体センターが合うようになりました。

コイツで、とりあえず最近出番が無いM733にマウントするとこんな感じになります。


ナイトロンの前にあるのはφ50の大口径ダットサイトになります。
照準を行うためには前後にダット等をつける必要があるのですが、これがなかなか難題でした。
手前にダットを載せると、ダット越しにナイトロンの画面をみることになるのですが
これが遠くて非常に見づらいです。というか、ほとんど見えません。
そこで射手からみて奥にダットをおくことにしたのですが、
今度はダットで視界が狭められるので、小さいダットでは視野が狭く使い物になりません。
手持ちの一番径の大きいダットを乗せてみたところ、なんとかそこそこの視野を確保できました。
ナイトロンの画面の高さ方向いっぱいの円くらいの視野になります。
ゲームではまだ使っていないのでなんともいえませんが、これがギリギリかなと思います。
ちなみにダットは白い点として見えます。(当然赤くは見えない・・・)
最後にトレーサーをつけて、これで夜戦はバッチリでしょうか?w
ちょい古めの銃に大型暗視装置がのってると、なかなかカッコイイですね。

来月使うチャンスがあるかもしれないので、また報告できればと思います。
それはそうと、WFの準備をしないと!あと2週間ちょいしかないよ!
  

Posted by ジョゼッフォ at 23:00Comments(3)

2016年01月06日

C89 お疲れ様でした。

気がつけば、もう6日!
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

さて、遅くなりましたがC89お疲れ様でした。
買ってくれた方、見てくれた方、皆様に感謝です。

写真ボケボケですが、当日はこんな感じでした。

やはりコミケはそもそもの人数が違うので、物によっては途中で品切れでした。
一番後ろに掛けてある手提げ袋も実は商品だったのですが、コレだけはなぜか一つも売れませんでした。
告知しなかったのもありますし、そもそも存在を忘れていたっていうのもあるかと思います;;
銃剣の本は残りあと数冊程度になりましたが、今のところ増刷予定はないので欲しい方はお早めに。
SIG230JP改の本はまだ在庫あるので、しばらくは一緒に頒布すると思います。

夏に持っていけなかったマウントをいくつか持っていきましたが、なかなか盛況でした。
やっぱり実用性があるものは数が出ますね。

次回のイベントは2/7のワンダーフェスティバルになります。
銃器関係はC89の再販になります。
あとフィギア系の小物類を少し持っていく予定です。
卓番等はまだ連絡来ていないので追って公開します。

ではでは。


  

Posted by ジョゼッフォ at 21:53Comments(0)